誤変換 今朝こそ、少しだけデモ行進します。
平成22年02月05日
e0103711_661051.gif今日の名古屋地方の天気
タイトルに驚いたと思いますが、ブログ更新やコメント書き込みなどでミスタイプや誤変換ばかりである。
それで、「誤変換」をキーワードにしてネット検索してみた。983、000件もヒットした。
そのトップが「ゆかいな誤変換」で本にまでになっているそうだ。
その中からの借用です。 なお、緑の部分が私のコメントです。

正  今日こそ、少しだけでも更新したいと思います。
誤  今日こそ、少しだけデモ行進したいと思います。
作者  絶対誤変換将軍さん、晴れる屋さん、晴れる屋
旗とか振りながら。
 ――ブログ更新が遅くなりつつあります。デモ行進でもして勇気付けます。

正  死ぬまで挑み続けろ
誤  死ぬまで井戸見続けろ  
作者  106さん
貞子出てくるかもよ。
――井戸狂様 間違い 井戸吉様へ捧げます。

正  羨ましかったりする
誤  浦山氏 狩ったりする。
作者  シールオンラインさん
浦山さんがんばれ。
――雨漏り師匠のコメントでは「浦山氏!」が出てくる。
「うらめしや」を変換したら「裏目視野」となった。無意味なり。
裏飯屋を期待した。これはネット検索では怪奇物語まである。




もう少し続きます
正  長編大作
誤  超変態作   
作者  TAREさん 
奇声を発したりします。
e0103711_6355210.jpg――これだから短編の方が好き。
変態で思い出して我が本棚の隅を探したら、こんな本が出てきた。画像をクリックすると拡大しますが、紳士淑女の皆さんは読まない方が良いです。



正   自動的に回ります。
誤   児童 敵に回ります。   
作者  れんこんさん 
保母さん、圧倒的に不利っ・・!!
――ミニ台風は先生先生と慕っており、大丈夫!!

正   幼稚園児 
誤   夜討ち園児 
作者  ましゅさん
父親のかたきを取るために。
――ミニ台風は人を驚かすのが好きで不意打ちをする。

正  職業は俳人、俳諧をたしなみます。
誤  職業は廃人、徘徊をたしなみます。
作者  ヨシナガ
ダメじゃん。
――徘徊が趣味になりそう。

正  只今、仕事中。
誤  只今、死後途中。
作者   pクソさん
三途の川が見えたりします。
――いよいよその時となった。
只今、勉強中--->只今、便 胸中 となった。速く手術しないと!!。
偶々でも誤変換の傑作が見つかった方は「ゆかいな誤変換」に投稿して下さい。

053.gif全体のTOPに戻る054.gif
[PR]
by si-chans | 2010-02-05 06:06 | 日常の出来事


<< 東谷山フルーツパーク 芥川賞 と 論語 >>