スモーキングマウンテン
平成22年02月20日
e0103711_5365835.gif今日の名古屋地方の天気
マニラ郊外に出掛けた時に、山から煙が出ており山火事かと思った。しかし、ゴミの山が自然発火した結果であると現地人が説明してくれた。
案内してくれるようにお願いしたが危険地帯だから行かない方が良いと言われた。
しかし、恐い物見たさで強くお願いしたら別の日に屈強なガードマンと共に案内してくれた。VIP扱いだ。自動車から離れないようにとの条件付であった。
e0103711_5545259.jpg
別に危険は感じなかったが、ゴミの中からリサイクル品を集める人達がいた。子供達も働いていた。
e0103711_555572.jpg
途中にある住家のようである。集積した資源が山積みされている。
e0103711_5553185.jpg
海岸近くではクレーンで撤去作業(?)をしていた。数年後には焼却場が完成してすべて整備されると説明してくれた。
e0103711_5554517.jpg
しかし、仕事場が奪われるとの反対運動もあるそうだ。果たしてどうなるか?



最近の状況
案内して頂いたのは十数年前のことであり、最近の状況が知りたくてネット検索した。
その結果、他の方のブログで記事を見つけた(後半の方)。昨年の8月25日の更新であり、以前と変わっていない。
また、カンボジアでも同じような状況である事が判った。
053.gif全体のTOPに戻る054.gif
[PR]
by si-chans | 2010-02-20 05:37 | フィリピン編


<< 富裕層の家 と 日本趣味 歌うレストラン と 高山右近像 >>