法令試験に合格しました
                           平成24年03月27日

最後の更新から1年も経過しましたが、元気にしています。

我が家から車で1時間程度に住んでいる息子が 訪問介護の経営を始めようとしています。

私が その代表者にさせられました。

それで ついでに 介護タクシーの仕事もしたいとの事で賛成しました。

しかし、 これが大変な事が起きました。 

一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業限定) の経営許可を得るために法令試験があったのです。

出題範囲は 以下です。
1) 道路運送法

2) 道路運送法施行令

3) 道路運送法施行規則

4) 旅客自動車運送事業運輸規則

5) 旅客自動車運送事業等報告規則

6) 自動車事故報告規則

7) その他一般乗用旅客自動車運送事業の遂行に必要な法令集など

受験者は 役員でなくてはならないことが判り、私が急遽 受験することになりました。

インターネットで調べて資料を印刷して 読んでみましたが 専門外で理解不能が所が多かったです。

しかし、 法令試験をキーワードに ネット検索すると 個人タクシーの過去問が出てきました。

分野が少し違いますが、これで出題傾向を知りました。

受験日の4日前に知らせてきたので、準備が大変でした。

その前日には ゴルフの予定があり、 プレイ後に深夜まで勉強しました。

その甲斐があってか結果は87点で 80点以上の合格ラインをクリアしました。

数十年ぶりの受験でしたが、緊張して 認知症予防にはなりました003.gif

053.gif全体のTOPに戻る054.gif
[PR]
by si-chans | 2012-03-27 09:52 | 日常の出来事


<< 3年ぶりにタイに行ってきました。 大地震による節電 と  料理教... >>