断捨離 と そろばん
平成25年3月30日
前回、いどきち様から「断捨離を実践していますね}なるコメントを頂きました。
しかし、恥ずかしながら「断捨離」なる意味も知りませんでした。そこで、ウィキペディアで調べました。(断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。
断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる)とありました。

それでは、整理整頓とはどのように違うのか?
ネット検索すると 4S運動なる用語を見つけた。
4S運動(よんえすうんどう)は、製造業やサービス業を営む会社で行われる運動である。
従業員に職場の整理・整頓・清潔・清掃の重要さを認識させ、これらを徹底させる啓発活動であり、これによって職場をより快適かつより安全なものにし、生産やサービスの効率化や品質向上を図る。

整理・整頓・清潔・清掃の日本語をローマ字で表記すると頭文字がいずれも「S」となることから名付けられた。4S活動(よんえすかつどう)、あるいは単に4S(よんえす)とも呼ばれる。
整理= 必要なものと不要なものを区別し、不要なものを捨てる。「迷ったら捨てろ」の原則と言い、「いつか必要になるかもしれない」物を思い切って捨てるよう指導されることもある。
整頓=仕事に必要な道具・資料を、必要なときに容易に探し出せるように整えて配置・収納しておく。
清潔=衣服・装備に汚れやきずがないようにする。また、粉塵・ガスや有毒な薬品からの防護を適切にする。
清掃 =仕事によって生じたちり・ほこり・ごみを片付ける。
以上のように会社での運動であるが、家庭でも当てはまるはずである。

ひと月ほど前に孫の家に行ったとき、小3のミニ台風1号から そろばん が欲しいと頼まれた。
偶々 押入れを整理していたら、 娘(ママ)のが出てきた。
e0103711_8544535.jpg

パソコンが普及した時代ではあるが、 そろばんの効用も大きいとかで 小3と小4で学習するようだ。
小学校には備え付けのそろばんがあるそうで個人で買う必要はないとの事である。ただし、家にあれば練習できるのであった方が良い。 早速持っていくとたし算とひき算だけだが喜んで練習していた。女流珠算名人を狙わせよう。
3学期も終わり、通知表を見せられた。担当の先生の通知欄にはパソコンでローマ字入力も出来るようになったとお褒めの言葉があった。 また、今は◎、〇、△ 3段階評価である。◎が殆どで成績が良かったからご褒美を買わされた。 
ドンジャラ」なるゲームである。
e0103711_9292674.jpg

麻雀」に似ているが 2人から8人までプレイできるのと45種類の遊び方がある。
早速、ミニ台風1号と遊んだ。すぐに要領を覚えられ こちらが真剣になっても勝てなかった。3才のミニ2号には無理であるが私のパイの捨て役をして喜んでいた。

昨日、1月末にタイに招待してくれた友人からメールが来て 私の署名入りの公文書が欲しいと頼まれた。これは メールでは駄目で 航空便で送って欲しいとの事であった。
机の引き出しを探したら 幸いにも 海外用の封筒が出てきた。
e0103711_10912100.jpg

今まで殆どメールだったので、十数年ぶりの使用です。 郵便料金も90円と安かった。
その引き出しの奥に 懐かしい計算尺を見つけた。
e0103711_10132587.jpg

学生時代の演習の時間などに良く使ったので、ケースは痛んでいるし、白地も黄色くなっている。今、使って見ようとしても忘れてしまった。 多分、大学の教育でもないはずである。但し、アナログ人間には好まれそうだ。
現在は製造中止しているとの事で骨董品の価値がでるかもしれないので しばらく保管しよう。

それに パソコン用のフロッピーデスクやZIPが1箱出てきた。 これも捨てるべきであるが 中身を確認してからにしよう。
なお、前回アップした洋梨酒は飲みほしたので、市販の焼酎を入れて しばらくしてから飲むつもりです。

このように断捨離あるいは4S運動はなかなか実践できない。

053.gif全体のTOPに戻る054.gif
[PR]
by si-chans | 2013-03-30 10:35 | 日常の出来事


<< June bride 洋梨酒の賞味期限は? >>