蜂の種類は?
平成25年8月9日

昨日は曇天であまり暑くなっかたので、久しぶりに庭の雑草取りをした。
しかし、蜂らしき昆虫が体の周りを飛び回るので怖くなり 家に飛び込んだ。しかし、その時に一緒に入ったらしく家の中でも飛び回っていた。幸いにも窓に止まったので、叩き落とした。
その画像である。大きさは3センチほどである。
まずは横から
e0103711_1084071.jpg

正面から
e0103711_1085145.jpg

裏側から
e0103711_109196.jpg

庭の周りを探すと 境界のフェンスに8センチほどの巣を見つけた。3匹ほどの蜂がいたが顔にタオルを巻くなどして竹竿で突いて落とした。幸いに下に用水路がある流れていったと思われる。
その後で庭で雑草取りを再開したがまたしても蜂が飛び回っていたので怖くなり止めてしまった。

今年の春先の事であるが 軒下に蜂の巣の亡骸を見つけた。多分、昨年 軒先で巣を作ったと思われる。全然気が付かなかった。
いまだに保管してあるので画像を掲載する。大きさは9センチほどである。
まずは正面から
e0103711_1091321.jpg

裏側から
e0103711_1092583.jpg


今年と昨年のが同じ種類かどうか不明だが 万一 刺されたら危険なのかどうか知りたい。ネット検索で調べた。巣の形からスズメバチではなさそうである。

どなか蜂に詳しい方のコメントを切にお願いします。

053.gif全体のTOPに戻る054.gif
[PR]
by si-chans | 2013-08-09 10:09 | 日常の出来事


June bride >>