人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイの王様誕生日
平成18年12月15日
時期を過ぎてしまったが、12月5日はタイの王様誕生日であり、当然祝日である。王妃の誕生日(8月12日)も祝日である。日本も見習うべきか?
王様の権威は絶大である事は、今回のクーデター騒ぎでも立証済みである。本当の民主主義国家どうかは疑問。正式国名が「タイ王国」である。これで納得。
2年前の12月上旬にバンコクに滞在していた。王宮に行くことにしたが、当日は大渋滞となるとの情報で前日の夜に夕食のついでに行くことにした。
タイの王様誕生日_e0103711_359179.jpg

タクシーの窓からの風景。王様の写真が至る所に飾られており、並木にはイルミネーションが一杯だった。
タイの王様誕生日_e0103711_3595556.jpg

途中で集会を開いていたので、タクシーを止めさせ、その様子を撮った。
タイの王様誕生日_e0103711_404330.jpg

王宮で記念写真を撮った。

王様誕生日の当日の夜、夕食から出てくると、通り一面に多くの人が手に手に蝋燭を持ち、反対側のビルの外壁の大画面に写り、挨拶をしている王様に祝福の歌をしていた(推測;タイ語だから本当は分からない)。 デジカメを忘れ、シャッターチャンスを逃した。残念。

殿方への注意:王様および王妃の誕生日の夜、歓楽街はすべてお休み。綺麗なお姉さん方のしばしの休息日である。バンコクの夜を楽しみに旅行する時には、注意しましょう。
奥方への忠告:夫婦でバンコクへ旅行するときには、この日に当たるように日程を組みましょう。飲食店やお土産屋は開業していますからご心配なく。



昨日は、ミニ台風(孫)の来年4月から通う幼稚園の面接日であった。
バカJIJIとバカBABAは心配で幼稚園の近くまでついて行った(本当は他の理由)。
面接の前にしっかりと脅す。
JIJI:人参が食べれないと、駄目と先生にいわれよ。
ミニ台風:それでも、食べれないもん。
偏食を直させようとしたが効果なし。それでも、慎重な顔して、面接に行った。
その後
JIJI:名前は言えた?
ミニ台風:言えた。優しい女の先生だった。
JIJI:それから何を話したの?
ミニ台風:大事な話だから言えない。
どこで、「大事な話」などの語彙を覚えたのだろう。会う度に語彙が増えるのに驚く。
それでも、無事に合格したようだ。
その後、買い物。何かねだりたい時、いままでの「おじーちゃん」から「おじーさま」に急に変わった。仕方なく、買ってしまった。
夜、11時に帰宅。疲れた。もう会わないぞ!!
by si-chans | 2006-12-15 07:05 | タイ編


<< メキシコの旅 ショウ見学  水上マーケット >>