人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国料理ーカムジャタン(ジャガイモ鍋)
平成19年05月16日
いなずま今日の名古屋地方の天気
セントレアから仁川空港までの約1時間半の機内食は以下のようである。
韓国料理ーカムジャタン(ジャガイモ鍋) _e0103711_16451636.jpg

セントレアのラウンジでビールなどを沢山飲んだので、水だけにした。
空港の天気は、機内放送の英語では曇、日本語では晴れと言っていたので、どちらかと思っていたら、どちらもはずれて雨であった(韓国語では雨と放送していたかもしれない)。少し寒かった。
迎えに来てくれた方の車で、ホテルに行く前に軽く夕食を取ることにした(機内食でほぼ満腹のため)。
そこで、食べた韓国料理が以下のものである。
韓国料理ーカムジャタン(ジャガイモ鍋) _e0103711_1654105.jpg

カムジャタン(ジャガイモ鍋)と呼ぶようだ。リンク先にも説明があるように、ジャガイモと豚の背骨を煮こんだ鍋。カムジャとはジャガイモという意味だ。豚の背骨を長ネギ、ニンニク、ショウガなどと共に長時間煮込み、丸ごと、または大きめに切ったジャガイモを入れて作る。唐辛子をたくさん入れ、また臭い消しのゴマの葉を大量に使用する為、豚独特の臭みはほとんど感じられない。
画像の手前にあるのが骨付き豚肉である。食べ方はと訊くと、手で肉のみをはぎ取るとのことであった。勿論、百歳酒を注文し美味しく頂いた。
最後は、リンク先の三枚目の画像のようにご飯を入れて、チャーハンのようになった。その頃には満腹でほんの少ししか食べれなかった(酔ってしまって、写真を撮る元気もなし)。
韓国料理と言えば、焼肉だが、他のメニューも美味しい事を知った夜でした。
by si-chans | 2007-05-16 05:45 | 韓国編


<< バラの撮り方 と えんどうの出来具合 韓国出発 と セントレア紹介 >>