2回目の訪米(ニューオリンズ) と ユズ
平成19年12月21日
黒い雲今日の名古屋地方の天気
22年前、ヒューストンに滞在中の週末にニューオリンズに初めて出掛けた。既に、昨年取り上げたが再度の報告である。
夜行バスを利用したが、乗り込むときに沢山の人がおり、行列も作っていなかった。入り口が混み合ったが何とか座れる事ができ安心した。しかし、バスが動き出してビックリ!!
ズボンの後ろのポケットに入れておいた財布が無い・゜゜・(/□\*)・゜゜・。
すられたのである。
パスポートや余分なお金などの重要なものは下着の次に着たポケットに入れておいたので難を逃れた。バスの乗客は待っていた人数に比べて少ない気がした。すりグループの巧妙な罠だったようだ。海外では盗難に充分に気を付けよう。

フレンチ・クォーターにあるバーボン通りと思う。
e0103711_17514792.jpg

フレンチ・クォーターにあるロイヤル通りと思うが、自信がない。
e0103711_1752260.jpg

フレンチ・クォーターのジャクソン広場の前と思う。馬車がお客を待っている。
e0103711_17521638.jpg

ミッシピー川での豪華客船です。乗ってはいない。
e0103711_17523282.jpg

水害での壊滅的な被害からの復興は順調に進んでいるだろうか?



植えてから3年目でようやく、ユズの実が付いた。未だ木の高さは1メートルほどだが頑張っている。但し、小粒(約4センチ)である。
e0103711_11434331.jpg

ミカンのように食べると酸っぱすぎる。仕方ないので、お風呂に浮かべている。風邪を引かなくなるとの事である。他に、リンク先にあるように、皮を味噌に混ぜて柚味噌、お吸い物に香りを添えたりできる。

おまけ

pleiad-subaruさんのブログからの借用です。
猫の百面相です。
e0103711_657362.jpg

これを画像処理をしました。
e0103711_9302645.gif

[PR]
by si-chans | 2007-12-21 04:54 | アメリカ編


<< 初めての訪台(台北) と クリ... 2回目の訪米(ヒュ-ストン) ... >>