モロッコ料理 と 青い食事
平成20年03月10日
雨の日今日の名古屋地方の天気
3月は送別会の時期である。数年間、名古屋に滞在して、アルジェリアに帰国する知人の送別会があった(3年前の出来事)。
モロッコ料理のレストラン、カサブランカである。日本では東京以外には名古屋しかないそうだ。
メニューである。
e0103711_11212419.jpg

注文した料理は、 し~ちゃんの写真館 に載せた。シシカバブ、春巻きのような物などがあるが名前も味も覚えていない。ブログ開設前に、これほどの写真を撮ったのは、妻に見せて自宅で作って貰うためである。残念ながら実現していない。
毎週土曜日はベリーダンスを初めとしたダンスショーが楽しめるそうだが、平日の夜だったので、残念ながら見逃した007.gif。今度は誰か(妻以外)を誘って行こう。
モロッコ料理の台所のブログを見つけた。

追記:モロッコ料理の台所のayumiさんから、料理の名前を教えて頂きました。「写真の上からハリラ ブリワット ブロシェット クスクス ミートボールのタジン タジン です。
一番下のタジンですが、おそらく中心部に何かのお肉が入っていたと思います。もしかするとお野菜だけのタジンかもしれませんが。いずれもタジンだと思います。」との事です。有り難う御座いました。


おまけ:名前が分かれば、日本で作れるレシピを見つけました。ここをクリックして下さい。



美味しい料理をたらふく食べると、後で体重が気になる。そこで、その対処法を教えよう。
ある健康に関する雑誌に、 「青い食事にすれば、月5キロやせ下腹もへこむ」 とある。
その料理の1例である。
e0103711_15373957.jpg

いかにも不味そうで食欲が湧きそうもない。心理学の分野では「アンカーリング」と呼ばれ、学問的な根拠があるそうである。
これは眼鏡に青いセロファンを貼れば良いのである。
元は、以前UPしたソウルへの機内食である。
e0103711_15413181.jpg

下腹が気になる方はお試しあれ。但し、機内では控えましょう。変人と間違われそう(既に変人かも)。
また、食欲をそそるように配色を考えた愛妻料理が無駄になると不評であり、2,3日で止めてしまった。
[PR]
by si-chans | 2008-03-10 05:10 | 日常の出来事


<< アルジェリアの遺跡 と 牛乳パ... 有馬温泉 と 抹茶茶碗 >>