PETボトル風車の役割 と大型テレビのPCモニタへの活用
ほぼ晴れ平成20年11月25日
今日の名古屋地方の天気
前回のPETボトル風車の役割への解答有り難う御座いました。
(C)のモグラ除け が大正解です。
私も判らず、他の場所で老夫婦が農作業をしていたので訊ねたのです。
土に伝わる振動をモグラが嫌うそうです。
私は静岡にある茶畑での大型の風車と同じように(A)の霜除けのためと思いました。
それでは、真似て作られる方のための拡大写真です。
e0103711_710579.jpg
我が家の庭にある狭い畑にはモグラ被害はなく不要です。但し、虫除け か 野鳥除け に効果があれば設置したかったです。
なお、モグラ対策でネット検索すると音までする本格的な風車がホームセンターで販売しているようです。これなら、野鳥対策にも効果がありそうです。
但し、小鳥の天敵のカラスの模型で脅すとの試みは失敗しました。
e0103711_1122832.jpg
やはり、防鳥ネットが1番有効である。

追記:PETボトル風車の役割についてはぐ~さんが既に記事にしていました。私もそれにコメントしている事が判りました。完全に忘れていました。健忘症が進んでいます。



8年前に衛生放送(BS)の開局に合わせて購入したテレビが故障してしまった。基板の取り替えで6万円と聞き、居間用に大型液晶テレビを購入した。
LANケーブルも接続した。リモコンのブロードバンドを押すと画面の左側に「アクトビラ」、「ひかりTV]、「インターネット」と出てくる。
e0103711_19394740.jpg
アクトビラは新しいネットサービスである。
色々な情報が得られる。画像をクリックすると拡大します。
e0103711_1940111.jpg
キッズにすると、ミニ台風の好きな「しまじろう」が楽しめる。
e0103711_19401220.jpg
しかし、「ひかりTV]は更にもう1本のLANケーブルとルータが必要だ。それにビデオを見るのに有料となる。それで我が家では接続していない。
「インターネット」でブログが読めると期待した。しかし、メモリ不足である。この通知の後で画面が消えてしまう。ニュースや天気予報だけなら利用価値はある。
e0103711_19402461.jpg
リモコンの入力切り替えを押すと、ビデオとHDMIと出てくる。ビデオは録画装置との接続である事は判るが、HDMIは知らない。ネット検索の結果デジタル映像・音声入出力インターフェースである事が判った。
e0103711_1940384.jpg
パソコンにDVI端子があれば、テレビをモニタとして使える事が判った。幸いにも我が家の予備のデスクトップ型にはDVI端子(2種類あるが古い型)があった。そのためのケーブルを購入した。
これでブログの読み書きも出来るようになった。しかし、難点もある。
1) テレビが同時には見えない。
2) 文字の入力の時に確認するのに違和感がある。
但し、DVDなどを見るだけなら快適である。
結論としては、寒い間は2階の自分専用の部屋で電気コタツに入りテレビ(デスクトップ型パソコンのSympovision機能)を見ながら出来る「使い慣れたノートパソコン」で充分である。
また、デジカメ用のSDメモリカードをテレビの端子に挿入すれば見えるがSDHCには対応してないようだ。
今回はIT(Information Technology、情報技術)用語の勉強の時間でした。この分野の進歩は速いので理解するのに苦労する。
その例としては、USB3.0が来年には世に出るようだ。


追記:他の方のブログを目的もなくクリックしたら、senses-rivivalさんの記事を見つけた。「ITパスポート試験」が来年の4月から始るそうである。例題があったので、試しに解答してみた。勉強の成果か全問正解できた。実際には難問と思われる。
053.gifTOPに戻る054.gif
[PR]
by si-chans | 2008-11-25 05:33 | 日常の出来事


<< ヨルダンでのドライブ と チュ... 農業展 と クイズの答え、出題 >>