人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近場のピサの斜塔 と 「風が吹けば桶屋が儲かる」的発想
平成21年01月12日
焚き火今日の名古屋地方の天気
ミニ台風が来襲したときには、自宅での被害を避けるためにモリコロパークの児童館に行くのが良い。冬でも温度調節されており、快適である。
何度来ても飽きないように特別企画がある。
今回は「土、泥、ねんど」であり、ミニ台風はどろこんになって遊んだ。その一つの土で描く芸術があった。
近場のピサの斜塔 と 「風が吹けば桶屋が儲かる」的発想_e0103711_12444926.jpg
また、その中心にあるチャレンジタワーに登るのが大好きだ。しかし、この螺旋状の坂を登るのが大変に恐い。下の写真は内部である。
近場のピサの斜塔 と 「風が吹けば桶屋が儲かる」的発想_e0103711_1244163.jpg
ようやく登りきると展望が良い。観覧車やリニモの線路が見える。
近場のピサの斜塔 と 「風が吹けば桶屋が儲かる」的発想_e0103711_12441738.jpg
ただし、休む暇もなく下り始める。追いかけるのが大変である。これを数回繰り返すのである。
ようやく他の遊びで解放されて、椅子に座っていると、この塔が傾いている事に気が付いた。右の2本の垂直の白黒の柱と比べると良く判る。
近場のピサの斜塔 と 「風が吹けば桶屋が儲かる」的発想_e0103711_12443679.jpg
先日、NHKの「世界遺産の旅」でピサを放送してしていた。そこで、ピサの斜塔に登るとある場所では後ろから引きずられるような重い感じがし、違う場所では浮き上がる感じがすると女性レポーターが不思議な体験をしていた。
これで、チャレンジタワーの不安な原因が解明出来た。設計者が真似たかどうかの説明はない。いずれにしても近場のピサの斜塔であり、イタリアまで行く必要はない。
ただし、世界中を旅しているhiro428さんのブログを見ると実際に行ってみたくなる。



「風が吹けば桶屋が儲かる」的発想
ミニ台風が突然、BABAに頼んだ。「赤ちゃんを産んで
BABAはびっくりして「何故?」
ミニ台風 「赤ちゃんが急な階段を怖がり、ゆるい階段になおすから
以前にもUPしたように我が家の階段は急だ。手摺を付けたがまだ危ない。しかし、鉄筋コンクリート構造であり、改造できない。
風が吹けば桶屋が儲かる」と同じ奇抜な発想であり、ミニ台風の将来が楽しみだ(日本女性初のノーベル賞が夢でなくなった)。
053.gifTOPに戻る054.gif
by si-chans | 2009-01-12 05:25 |


<< 初ゑびす大祭 と 訪韓 水族館にも牛がいた と ミニ台... >>