タグ:30数年前 ( 24 ) タグの人気記事
30数年前 ポリネシア カルチャーセンター
平成19年09月24日
黒い雲今日の名古屋地方の天気
ポリネシア カルチャーセンターへ行った。
池に映えた昔の村の景色が幻想である。
e0103711_14344947.jpg

ショウを楽しんだ。沢山の観客である。前の日よけ用の帽子が邪魔である。
e0103711_1435566.jpg

フラダンスも楽しんだ。
e0103711_1435528.jpg

カヌーに乗って、景色やダンスを見ることもできる。
e0103711_1436751.jpg

カヌーでのダンスである。
e0103711_14362232.jpg

食事をしながらもショウを楽しめる。炎を巧みに操るショウもあったはずだが、写真がない。
e0103711_14363647.jpg

ハワイではダブルレインボーも見えるとの事ですが、残念ながら見えなかった。
数回にわたって報告したハワイ編をこれにて終了する。
[PR]
by si-chans | 2007-09-24 05:31 | アメリカ編
30数年前 ハワイの公園、動物園 と ドラゴンズ神社
平成19年09月22日
夕日今日の名古屋地方の天気
ハワイのガイドブックを見ても良く分からないが、以下はカピオラニ公園ではと推測する。
e0103711_1482324.jpg

看板のTONCAは何か分からない。
e0103711_1484278.jpg

国旗が並んでいる。
e0103711_1485512.jpg

以下は、ホノルル動物園と思われる。
e0103711_1410896.jpg

鳥の芸である。
e0103711_14102219.jpg
e0103711_14103577.jpg


ドラゴンズ神社
[PR]
by si-chans | 2007-09-22 14:09 | アメリカ編
30数年前 レンタカー と 秋波とは?
平成19年09月20日
ほぼ晴れ今日の名古屋地方の天気
レンタカーでオアフ島を制覇することにした。左ハンドルには慣れているので問題なかったが、いざ運転しようとするとエンジンがかからない。何度しても同じだったから故障車と思ったが、シートベルトをしてからだと良かった。30数年前に既に安全装置が付いていたのである。カリフォルニアでは中古車だったから、シートベルトなしでも良かった。
e0103711_20531056.jpg

ここは何処か分からない。このビルは何かハワイ族の皆さん教えて下さい。
e0103711_20532518.jpg

運転中に変なものを見つけて停車した。よく見るとパイナップル畑であった。下から出来るとは知らなかった。椰子の実のように木の上に成ると思っていた。またまた無知をされけ出してしまった。
e0103711_20542126.jpg


秋波とは?
[PR]
by si-chans | 2007-09-20 04:48 | アメリカ編
30数年前 ワイキキビーチ
平成19年09月18日
夕日今日の名古屋地方の天気
30数年前のワイキキビーチの様子です。見ると吐き気がする部分は消してあります。なお、この時は1月末だったので、ハワイがいかに常夏か分かる。
e0103711_19431243.jpg
e0103711_19432642.jpg
e0103711_19433915.jpg

ハワイ族の皆さん、現在より人出は少ないでしょうか?

ビキニ公開
[PR]
by si-chans | 2007-09-18 05:37 | アメリカ編
30数年前 ハワイ到着
平成19年09月16日
黒い雲今日の名古屋地方の天気
30数年前、カリフォルニアからの帰国途中にハワイに立ち寄った。何日の滞在かも記憶がない。
ワイキキビーチに近いホテルと思うが、下のプールを撮った。椰子の木が真上から見えるので、かなり高い階に宿泊したはずである。高所恐怖症だから、ぼけている。注;さすが「ハワイ族」のことりさんとaag52543さんのコメントより、シェラトン・プリンセスカイウラニらしい。プールの形がおなじである。貧乏だったのに何故こんな高級ホテルの泊れたのかは疑問です。
e0103711_114778.jpg

ダイヤモンドヘッド方向の夜景である。右がワイキキビーチである。
e0103711_11472079.jpg

市街地の方向の夜景である。
e0103711_11473623.jpg

これは不思議な画像で、どこで撮ったかも記憶にないがアルバムにあったので載せておく。ハワイ族の皆さん、教えて下さい。
注;aag52543さんのコメントより「タンタラスの丘」らしいとのことです。
e0103711_11474914.jpg

クルーズもした。救命具が天井に備えてある。
e0103711_1148228.jpg

海からの風景である。ハワイ族の皆さん、現在と変わりないですか? 注;ことりさんのコメントより、マジックアイランドらしいです。
e0103711_11481581.jpg


注: ハワイ族とは、MAHALOさんのブログからの引用です。ハワイ大好きな人達です。
[PR]
by si-chans | 2007-09-16 05:52 | アメリカ編
カリフォルニア滞在1年間の思い出
平成19年09月14日
やや曇り今日の名古屋地方の天気
30数年前のカリフォルニア滞在は1年と1月であり、我が人生で一番充実した日々であった。
週末になると、どこかでガレージセールをしていた。その家で不要になった物をガレージで安く売り出すのである。今では日本でもリサイクルは盛んになったが当時では珍しかった。
リンゴ狩りにApple Barnへ行った。
e0103711_2150207.jpg

そこで、アップルパイの作り方を学び、よく作って貰った。しかし、最近は作って貰ったことがない。
遊園地にもよく行った。
e0103711_21503438.jpg

何の催しがあったのだか、思い出せない。
e0103711_21504789.jpg

晩秋となり、紅葉してきた。しかし、日本のように鮮やかではない。いよいよ帰国しなくてはと寂しさが込み上げてきた。
e0103711_21505889.jpg

しかし、多くの国の友人ができたのは今後の活動の原動力になった。再会を約束して別れた。
また、現在ではアメリカ製のアモチャは珍しくないが、当時は日本では買えないので別便で送った。その一部は、ミニ台風(孫)が今でも使っている
沢山の思い出を有り難う。
帰国前にハワイに立ち寄ったので、次回からはハワイ編とする。
[PR]
by si-chans | 2007-09-14 05:04 | アメリカ編
10日間の旅 帰路へ
平成19年09月06日
黒い雲今日の名古屋地方の天気
e0103711_741455.jpgアリゾナ州では、原住民からお土産を買った。その時の人形である。横にすると、目が閉じ、寝てしまう。また、大きなサボテンにも驚いた記憶があるが、写真がない。多分、通りながら見ただけかもしれない。
その後に帰路に着いた。行きとは違うコースで更に内陸でユタ州を通過した。どこまでもまっすぐな道であり、眠くなり、苦労した。殆ど家もなく、自動車が故障したらどうしようと心配だった。

e0103711_2132496.jpg

デスバレー(死の谷)にも立ち寄った。
e0103711_21332753.jpg

また、ダムにも立ち寄ったがどこか思い出せない。
e0103711_2134484.jpg

メモもなく、アルバム頼りの報告であり、どこで宿泊したかも記憶にないがすべてモーテルを利用した。表の看板に空室(Vacancy)があるかどうか表示してあり、便利である。
記憶が曖昧で間違った部分もあるかもしれないが、これにて10日間の珍道中の報告は終わる。
[PR]
by si-chans | 2007-09-06 06:53 | アメリカ編
10日間の旅 グランドキャニオン
平成19年09月04日
ほぼ晴れ今日の名古屋地方の天気
30数年前に戻る。LAからはネバダ州のラスベガスに向かった。ここでの出来事は既に報告した。そこで、次にアリゾナ州のグランドキャニオンに向かった。
途中の風景である。LAに向かうときのフリーウエイと比べる分かるように片道1車線で通行量も少なかった。
e0103711_2028816.jpg

リンク先に説明があるように、最近、U字型の巨大な通路が谷に21mも突き出しているスカイウォークが完成したことでも有名である。
下の2枚の写真で分かるように、谷底を撮った写真が一枚もない。
e0103711_20284136.jpg
e0103711_20285514.jpg

恐る恐る谷底を覗いただけであった。従って、スカイウォークを歩く勇気はない。また、ラバに乗って谷底まで行くツアーもあったが遠慮した。
その恐怖心は脳裏にしっかりと焼き付いており、2度と行く気はしない。
[PR]
by si-chans | 2007-09-04 06:13 | アメリカ編
10日間の旅 LA デズニーランド
平成19年08月31日
雨の日今日の名古屋地方の天気
現在では、デズニーランドは世界中で沢山あるが、30数年前にロサンジェルスにある本場に行ってきた。なお、香港ディズニーランドの様子は、aag52543さんの報告が懇切丁寧である。
お馴染みのミキーマウスである。
e0103711_17451596.jpg

賑やかな音楽と共に行進も沢山あった。
e0103711_17453754.jpg

船にも乗った。途中で海賊が出てきて刀を振り回していた。
e0103711_1745491.jpg

探検家がサイに襲われ、木に登り避難しているシーンである。サイの角が上下し、探検家達も上下した。今から考えると幼稚なセットであったが、充分に楽しんだ。
e0103711_174623.jpg


セクハラではありません。
[PR]
by si-chans | 2007-08-31 04:41 | アメリカ編
10日間の旅 サンディエゴ シーワールド  と 皆既月食を見逃した
平成19年08月29日
雨の日今日の名古屋地方の天気
30数年前、サンディエゴ シーワールドにも行った。現在では、名古屋近郊でもイルカショウ(動画)が見られるが、当時では、世界でも有名なショウを見せる場所であり、感動した。
シャチが人を乗せて泳いでいるシーンである。観客の多さにも驚きである。
e0103711_13231442.jpg

これは火の輪をくぐり抜ける芸である。不鮮明ですが、丁度通り抜けた後です。
e0103711_13233821.jpg

他に遊園地があり、シャチの形をした船に乗る事が出来た。
e0103711_17205539.jpg


皆既月食を見逃した
[PR]
by si-chans | 2007-08-29 05:23 | アメリカ編