人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八頭身美人にしてくれる魔法の鏡
平成18年12月9日
昨日のブログで美女の話が出たので、メキシコ編を中断して、他の話にする。

タイで買ってきた鏡は、我が家の玄関にある。これを飛行機に持ち込むのに苦労した。幸いにも壊れなかった。
八頭身美人にしてくれる魔法の鏡_e0103711_452951.jpg

鏡の真ん中にあるのは、最近トルコに豪華旅行された方からのお土産の「魔よけの目玉」だ。小さく見えるが、下駄箱の上の鏡も通してであり実際は大きい(物理の法則から、4メートル以上の遠くの被写体となる )。また、サンタさんも我が家を監視していてくれており、ミニ台風へのプレゼントの時期を待っている。
この鏡をBABAは非常に気に入っている。それは、2~3メートル離れて見ると、あら不思議、八頭身美人になってしまう。 それを知って買ってきたわけではない。偶然か? または 鏡制作者の粋な計らいか?
実際に美女(???)をモデルにすれば、簡単に証明できる。しかし、世界一のトップモデルへのモデル代が高額で支払い不能である。
そこで、それを証明する方法を、夜も眠らず(大袈裟!! )日夜考えた。その方法が以下である。
1) 厚紙を正方形に切る。
2) 真ん中に穴を開け、デジカメのレンズ部分を出す。
3) 30センチからの近景 と 3メートルからの遠景 を比較する。
このアイデイアに我ながら満足。

その労作である。左が近景、右が遠景。(背景の違いからも分かる)。
八頭身美人にしてくれる魔法の鏡_e0103711_449378.jpg八頭身美人にしてくれる魔法の鏡_e0103711_450085.jpg









確かに、遠景は正方形から長方形に変わっている。しかも縦長に。これで、妻の喜ぶ理由が証明出来た。
しかし、もし逆に、横長に見えたら(4頭身になってしまう)、この鏡の運命は如何に? おそらく、壊されて玄関にはない。幸運な鏡である。

我が家の只一つの宝だ。 

ここで、訂正:只今、もう一度見直しました。顔自体も細長くなり、体とのバランスは同じです。従って、8頭身にはなりません。スリムに見えるだけでした。
by si-chans | 2006-12-09 04:54 | タイ編


<< 休憩タイム メキシコの旅 カンクン海岸風景... >>