人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しゃぶしゃぶ料理 と 植木屋廃業届け
平成20年07月04日
やや曇り今日の名古屋地方の天気
韓国でしゃぶしゃぶ料理を食べた。既に野菜にご飯が乗っており、それに肉と香辛料を追加して巻いて食べるのである。
しゃぶしゃぶ料理 と 植木屋廃業届け_e0103711_20423174.jpg
日本でもしゃぶしゃぶ料理店は沢山あるが、使い回しして営業自粛している店があるそうだ。
ウナギの産地偽装も段々と悪質になってきた。日本ではお外の食事は控えて、自宅で自給自足の粗食で我慢しよう。

駐車場の近くの建物に、学院の看板があった。これは学習塾だそうだ。韓国では学歴社会であり、子供の塾通いが普通である。
しゃぶしゃぶ料理 と 植木屋廃業届け_e0103711_681125.jpg
こんな立派な建物である理由が分かった。





垣根のサザンカや高い木が伸び放題になり、お化け屋敷になってしまった。
それで、植木屋修行中である身としては、自分で剪定するつもりであった。
しかし、妻の反対で本職の植木屋さんに道路に面したサザンカは依頼する事にした。
左が剪定中であり、右は後日に自分でするつもりの駐車場の部分である。
しゃぶしゃぶ料理 と 植木屋廃業届け_e0103711_8543567.jpg
ここで、高い所から見たので、サクランボの木にある鳥の巣があると指摘された。確かに、サクランボの実は食べ尽くされたのに、数日前から野鳥が飛び立つのが気になっていた。ヒヨドリのようである。ただ、近寄ると直ぐに飛び立ってしまい、雛となるか心配である。観察を遠くから続けよう。当分は芝刈りが出来そうもない。単にサボルための言い訳。
植木屋さんはサザンカにある蜂の巣に気付かずに剪定し、顔などに数カ所刺されてしまった。足長バチだそうである。スズメバチほどの被害はないとのことである。
子供の頃、蜂の子を食べた事があるので、食べようとしたら止められた。殺虫剤を噴射したからです。しかし、蟻が早速、見つけて運んでいった。蟻の運命は如何に033.gif
しゃぶしゃぶ料理 と 植木屋廃業届け_e0103711_855341.jpg
垣根のついでにキンモクセイも剪定して頂いた。とても高く自分では出来ないからです。
しゃぶしゃぶ料理 と 植木屋廃業届け_e0103711_11155453.jpg
作業後にお茶を飲みながらお話頂いたが、現役を引退後に園芸の専門学校に1年間も通って修行したそうである。 大中小のハシゴ、剪定鋏、チェーンソーなどの道具、そのための自動車も必要だ。
高所恐怖症で1時間も動くと疲れてしまう私にはとても無理な事が分かった。それに、蜂に刺される恐怖もある。
それで、植木屋廃業届けを出すことにした(勿論、開業届けもしてないので必要なし)。
自分の庭の手入れで充分である。

おまけ:
1) 数年前に、サザンカの垣根に作った鳩の巣があったので、掲載する。鳩は近づいても逃げようともせず睨み返してきた。しかも、高さが低かったので写真に撮れた
しゃぶしゃぶ料理 と 植木屋廃業届け_e0103711_13353648.jpg
しかし、今回のヒヨドリの巣は私の背よりも高く、葉に覆われている。しかも近寄ると直ぐに飛び立ってしまう。観察が難しい。

2) 昨日、庭に出たら、蜂が目の前30センチまで近づてきた。しゃがんでじ~としていたら、ビワの木の幹に止まった。スズメバチのような気がした。あるいは巣を探している足長バチかもしれない。慌てて顔にタオル、頭に帽子、手には軍手をし完全防備でハエ叩きを持って退治しようとしたら、既に飛び立った後であった。今後も注意しよう。
by si-chans | 2008-07-04 04:29 | 韓国編


<< 向日庵(その1) と ふぐ料理  夕食会 と ゴルフシミュレータ... >>